小平事件【第二小平事件】とは
「小平事件」は、1945年から1946年にかけて、東京とその周辺で発生した連続強姦殺人事件です。太平洋戦争の末期から敗戦直後の東京で、食糧の提供や就職口の斡旋を持ちかけるなどして言葉巧みに若い女性を山林に誘い出し、強姦して殺害するという手口で行われた連続事件でした。
View Article西口彰連続強盗殺人事件とは
1963年10月、福岡県内で2人の運転手が殺害されるという事件が起こった。警察は目撃証言や指紋などから、窃盗などの前科があった西口彰(当時37歳)を指名手配した。西口はその後も逃走しながら殺人と詐欺を繰り返したが、64年1月に熊本の女子小学生の直感により逮捕された。
View Article白暁燕誘拐殺害事件の真実とは【被害者は梶原一騎の娘】
「巨人の星」や「あしたのジョー」などの原作者で知られる梶原一騎の長女、白暁燕(パイ・シャオイェン)さんが誘拐され、凄惨な輪姦・集団暴行を受け続けた果てに惨殺された事件。
View Article人違いバラバラ殺人事件とは【古屋栄雄】
1954年(昭和29年)9月5日夜、古屋栄雄(ふるやひでお/当時29歳)は、偶然見かけた「自分をふった女」を絞殺したあと、ジャックナイフとボンナイフ(軽便カミソリ)で死体をバラバラにして肥溜めに投げ棄てた。
View Article文京区小2女児殺害事件(鏡子ちゃん事件)とは【ヒロポン】
1954年4月19日、東京文京区本郷の元町小学校の正面玄関右側のトイレ内で、授業時間中に2年生の細田鏡子ちゃん(7歳)が殺されているのが発見された。 5月5日になって別件で逮捕されていた坂巻脩吉(当時20歳)が鏡子ちゃん殺しを自供。1956年10月、死刑が確定した。
View Article少年ライフル魔事件とは【片桐操】
1965年7月29日午前11時ごろ、神奈川県座間町の松林で、無職の少年・片桐操(当時18歳)が空気銃で雀を撃っていたところ、警官に尋問されライフル銃で射殺。この警官の制服やピストルなどを奪って、新たに駆けつけた警官2人にも発射した。
View Article藤沢女子高生殺害事件とは【佐藤虎美】
昭和42年1月13日夜、神奈川県藤沢市の市道で、労務者の佐藤虎美(当時26歳)は性的欲望を満たそうと女性を物色。そこへ定時制高校から下校途中のA子さん(当時19歳)が通りかかった。佐藤はA子さんを呼び止めて人通りの少ない路地に誘い込み、婦女暴行をしたうえで殺害。遺体を同市内の造成地に埋めて逃走した。
View Articleホテル日本閣殺人事件とは【小林カウ】
1960年から61年にかけて、栃木県の塩原温泉郷にあるホテル日本閣の経営者・生方鎌助(53歳)とその妻・ウメ(49歳)が失踪するという事件が起きた。まもなく2人を殺して埋めたとして、同ホテル共同経営の小林カウと雑役・大貫光吉が逮捕された。
View Article沖縄米兵少女暴行事件とは
沖縄米兵少女暴行事件とは、1995年(平成7年)9月4日に沖縄県に駐留するアメリカ海兵隊員2名とアメリカ海軍軍人1名の計3名が、12歳の女子小学生を拉致した上、集団強姦した強姦致傷および逮捕監禁事件である。
View Article加藤智大の生い立ち【秋葉原通り魔事件】
秋葉原通り魔事件は、2008年(平成20年)6月8日に東京都千代田区外神田(秋葉原)で加藤智大が起こした通り魔事件である。7人が死亡、10人が負傷した。
View Article岡山元同僚女性バラバラ殺人事件とは【住田紘一】
平成23年9月30日、住田紘一(当時29歳)は、岡山市北区の元勤務先に退社手続きで訪問した際、同僚で派遣社員の加藤みささん(当時27歳)を言葉巧みに誘い出し会社の敷地内にある倉庫で強姦。その後、加藤さんの「命だけは助けて」という哀願も無視してナイフで10回以上刺して殺害。
View Article女性連続毒殺魔事件とは【杉村サダメ】
女性連続毒殺魔事件(じょせいれんぞくどくさつまじけん)とは、1960年(昭和35年)11月から12月にかけて熊本県熊本市で3人が毒殺され、1人が毒物により植物状態になった、金銭目的の事件である。犯人も被害者も全員女性。
View Article戸塚ヨットスクール事件の詳細
戸塚ヨットスクール事件(とつかヨットスクールじけん)は、1983年までに愛知県知多郡美浜町のヨットスクール「戸塚ヨットスクール」内で発生、発覚して社会問題に発展した一連の事件。
View Article宅間守の生い立ち【附属池田小事件】
2001年6月8日、大阪教育大学附属池田小学校に刃物を持った男(宅間守・当時37歳)が乱入。児童8人が死亡、教師を含む15人が重軽傷を負った。
View Article新潟・農家強盗殺人事件【歌人「島秋人」】
1959年4月5日、新潟県小千谷の農家に男が忍び込み、この家の夫を玄能で殴り、妻を絞殺して現金2000円や時計などを奪った。数日後、中村覚(当時25歳 のちに獄中で養子縁組し千葉姓に)が逮捕される。
View Article大久保清連続殺人事件とは
1971年3月から5月にかけて、大久保清(当時36歳)は群馬県下で何人もの若い女性に「絵のモデルになってくれませんか」などと誘い、そのうち関係を拒絶したり、嘘を見ぬいた女性8人を次々と殺害した。76年死刑執行。
View Article吉展ちゃん事件とは【小原保】
1963年3月31日、東京台東区入谷町の村越吉展ちゃん(4つ)が自宅前の公園に遊びに行ったまま行方不明となった。まもなく村越家に数度に渡る身代金要求の電話が入る。4月7日、犯人指定の「品川自動車」に母親(当時28歳)が身代金50万円を持っていくが、吉展ちゃんは戻らず、身代金だけが奪われた。
View Article木嶋佳苗 被告がニコニコチャンネル開設!?【結婚詐欺・連続不審死事件の解説付き】
2009年に発覚した首都圏連続不審死事件で、男性3人を殺害したとして、2012年4月にさいたま地裁から死刑判決を受けた木嶋佳苗被告(39)が、今年1月にブログを開設していたことがわかった。
View Article永山則夫連続射殺事件とは
永山則夫連続射殺事件とは、1968年10月から11月にかけて、東京都区部・京都市・函館市・名古屋市において発生した、拳銃による連続殺人事件である。警察庁による名称は「警察庁広域重要指定108号事件」である。
View Article